top of page
  • beginners53

パッケージソフトとの競合

かなり昔にお客様に納品したシステム。

一応使われていたようで、『会計ソフト弥○をバージョンアップしたら動かなくなった』と言う連絡が入ってきた。

・・・う~ん、確か最新の弥○は、SQL-Server2012以降じゃないと動かなかったはず。

という事は、これまでSQL-Server2008で運用していたシステムも一緒にアップグレードしないと動かなくなる。

現地へ赴くと、案の定SQL-Server2014がインストールされ、弥○のデータベースを収めるためのインスタンスしか定義されていない。

しかも、以前インストールしたSQL-Serve Express は、Advanceだったため、アップグレードでは上手く移行できず、下位バージョンの為インスタンスの削除も出来ない状態。

仕方ないので、新しく別名のインスタンスを作成し、MDFとLDFを以前の環境から複写してアタッチしてみたら、何とかデータを復活させる事が出来ました。

今回はなんとかなりましたが、本来SQL-Serverのバージョンアップする際には、データベースのバックアップや、インスタンスの整理などを行った上で行いたいと思うので、こういう作業をするときは事前に連絡して欲しいものです。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ADOの64bit対応

VBAでアプリケーション作成する際、自分はADOはあまり使わず、DAO主体でコードを作成するのですが、他人が作ったプログラムをメンテナンスするとたまにADOで作成されているプログラムに遭遇します。 今更なのですが、これまで32bit環境で動作していたVBAアプリケーションを64bit環境で動作させようとするとテーブルへのアクセスがうまくできないという現象に遭遇し、いろいろ調べたところ、ADODB.

bottom of page