top of page
  • beginners53

Windows11のシステム要件

Windows11のリリースが間近に迫り、MicrosoftのWindows11のサイト に改めてシステム要件チェックのプログラムが公開されたようなので、早速ダウンロードしてみました。

結果から先に言うと、私の所有するパソコンでは、要件を満たしていませんでした。

何がダメかと言うと、CPU・・・。

IntelのCoreシリーズでは、第8世代以降しかサポートされないようで、私が現在使っている2019年3月に購入したDELLのInspiron 13 5000シリーズはCore i3の第7世代だったので、不適合とされてしまいました。


う~ん・・・悔しいです。


実質的にWindows11へアップデート可能なPCって少ないんじゃないのかな?

一般に現在稼働しているパソコンは第7世代以前のマシンが多いと思うので、アップデート出来ないとなるとWindows11の普及はかなり遅れそうですね。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ADOの64bit対応

VBAでアプリケーション作成する際、自分はADOはあまり使わず、DAO主体でコードを作成するのですが、他人が作ったプログラムをメンテナンスするとたまにADOで作成されているプログラムに遭遇します。 今更なのですが、これまで32bit環境で動作していたVBAアプリケーションを64bit環境で動作させようとするとテーブルへのアクセスがうまくできないという現象に遭遇し、いろいろ調べたところ、ADODB.

Comments


bottom of page