• beginners53

強制アップデート?

昨日、とあるお客様から「ネットワークの共有フォルダーにアクセスできない!!」という連絡をいただき、確認のため現地へ行ったところ、共有設定で”パスワード保護共有を無効にする”と設定していたところが”有効にする”に変更されていました。

状況を確認すると前日かなり長い時間をかけて更新プログラムが適用されていたそうです。

定期的なWindows Updateの日でもないのにおかしいなぁ・・・と思いWindowsのバージョン情報を確認すると、インストール日が2月1日で”2004”になっておりました。

どうやらバージョン”1909”から強制的にアップデートされたようです。

それにしても、強制アップデートされるのは仕方ないとしても、ネットワーク共有の設定を書き換えられると困りますよね。

ましてや、お客様の基幹システムの共有データを格納しているパソコンだったので、「データが見れない!!」なんて私たちに対するクレームになるんだから・・・。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2002年9月1日創業以来、今日で20年になります。 ただそれだけの事ですが、ここまで続けてこれたのも協力会社の方々やそのお客様など様々な方々からのご支援、ご指導があっての事と改めて感謝しております。 20年続くと欲が出るもので「よし、この調子でもう10年!!」などと意気込んでしまったりするものですが、この先も21年、22年・・・と、1歩ずつ積み重ねてゆけるよう、もう一度しっかりと足元を見つめ直し