top of page
  • beginners53

強制アップデート?

昨日、とあるお客様から「ネットワークの共有フォルダーにアクセスできない!!」という連絡をいただき、確認のため現地へ行ったところ、共有設定で”パスワード保護共有を無効にする”と設定していたところが”有効にする”に変更されていました。

状況を確認すると前日かなり長い時間をかけて更新プログラムが適用されていたそうです。

定期的なWindows Updateの日でもないのにおかしいなぁ・・・と思いWindowsのバージョン情報を確認すると、インストール日が2月1日で”2004”になっておりました。

どうやらバージョン”1909”から強制的にアップデートされたようです。

それにしても、強制アップデートされるのは仕方ないとしても、ネットワーク共有の設定を書き換えられると困りますよね。

ましてや、お客様の基幹システムの共有データを格納しているパソコンだったので、「データが見れない!!」なんて私たちに対するクレームになるんだから・・・。


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

仕事柄、Micirosoft365などサブスクリプト契約で利用しているサービスがいくつかあります。 サブスクリプト契約の良い面は、月額または年額で定額を支払う事によって低料金でサービスを安定利用できるという点なのですが、通常の買取と異なりその支払いはサービスを利用している限り継続されるという事がデメリットでもあります。 特に、価格改定などがあってもサービスの利用を中止するというわけにもいかないので

Aceessで作成したアプリケーションを利用しているお客様から「帳票の印字位置が罫線とずれる」という連絡が入ったので、リモートで接続して状況を確認しました。 罫線の間隔は、0.423㎝、で、設定している明細サブレポートの高さも0.423㎝で特に設定上は問題ない。 しかし、少しずつ下へと印字がずれている・・・。 いろいろ調整したのですがなかなかその現象が解消しなかったのですが、とりあえずサブレポート

bottom of page