top of page
  • beginners53

不可解な現象

Aceessで作成したアプリケーションを利用しているお客様から「帳票の印字位置が罫線とずれる」という連絡が入ったので、リモートで接続して状況を確認しました。

罫線の間隔は、0.423㎝、で、設定している明細サブレポートの高さも0.423㎝で特に設定上は問題ない。

しかし、少しずつ下へと印字がずれている・・・。


いろいろ調整したのですがなかなかその現象が解消しなかったのですが、とりあえずサブレポートの高さを0.422㎝にしたら多少ずれはあるものの何とかおさまっているように見える。

という事でお客様にも納得してもらって終了。


しかもこの現象が発生するのはそのパソコンだけで、他のパソコンで処理したら問題ないという事。

なんとも不可解な現象があるものですね。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ADOの64bit対応

VBAでアプリケーション作成する際、自分はADOはあまり使わず、DAO主体でコードを作成するのですが、他人が作ったプログラムをメンテナンスするとたまにADOで作成されているプログラムに遭遇します。 今更なのですが、これまで32bit環境で動作していたVBAアプリケーションを64bit環境で動作させようとするとテーブルへのアクセスがうまくできないという現象に遭遇し、いろいろ調べたところ、ADODB.

bottom of page